2010年05月22日

2か月ぶりの鍼治療

今日は鍼治療で垂水の病院電車



最近お散歩であまり歩きたがらなくて レオンの様子を伝えました。

体重を測ると4.4s

食べる量が増えてるのに 体重が減ってる…

太らないように考え過ぎて 体に肉がついてなかったのかも。。。

先生曰く 「冬に測ってから300g減ってる。体力も筋力も落ちるはず」と。

「レオンの理想の体重は5s」とおっしゃる先生なので 痩せすぎだと。。。



ヘルニア再発を心配し過ぎてるコトはある。

レオンのBestは4.2〜4.4sと考えてきたし。



でも、4.7sの時 増えすぎた!やばぁ〜って思ってたけど

よくよく考えると その頃レオンはよく歩いてたなぁ。



先生から「脂肪がついてから筋肉がつく。体重を増やすように」とのことでした。

今日からごはん1割増です。



心配がひとつ

量が増えると ちょっとお腹がゆるくなるんですバッド(下向き矢印)







鍼治療のあと マリンピア神戸へ犬(足)





芝生が青々として シロツメクサや小さな花が咲いていましたかわいい



100522-1.JPG





今日は暑い暑いあせあせ(飛び散る汗)

草の上は気持ちいいね〜るんるん





100522-2.JPG





お花や草のにおいを楽しんで欲しいなかわいい





100522-3.JPG





頑張って舞子まで歩きました犬(足)

明石海峡大橋を下から目





100522-4.JPG

ニックネーム ふぁる at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ヘルニア発症から2年

レオンが椎間板ヘルニアを発症し手術をして丸2年経ちました。

元気にこの日を迎えられた事を幸せに思います。





Run Run Run のブログを始めたのは

レオンの頑張りを記録しておきたかった

そして

同じ病気で闘ってる犬たちの希望になればと思って。





レオンがヘルニアになった時 これからどうなるのか、どのような治療法があるのか

いつ歩けるのか 後遺症は…??

たくさんの不安があった。

一生懸命リハビリをして 自分で歩く事の意欲を失わなかったレオン。

その姿が 私の救いでした。





レオンの努力と 支えてくれた人たち 応援してくれた人たちのお陰で

こんなにも笑顔で走れるようになりました







100328-1.JPG





後遺症になんて負けない!





100328-2.JPG





レオン ありがとう





100328-3.JPG





ずっと元気でいてね





100328-4.JPG





みんなに ありがとう





100328-5.JPG





病気と闘ってるお友達 元気になりますように。。。





そして





毎日を元気で 心穏やかに過ごせますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)














ニックネーム ふぁる at 20:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

健康診断

3月13日の血液検査結果




血液一般         検査結果     基準値

WBC 総白血球数     61     50〜170
RBC 赤血球数      9.09    5.6〜16
Plt 血小板         34.0    18〜55
Hb ヘモグロビン濃度  19.5    13〜19
PCV 血液の濃度    58.8    37〜55


生化学検査

BUN 血中尿素量    19.5    9.1〜31.9
CRE 腎濾過量     0.4     0.5〜1.4
IP リン           3.1     1.6〜6.3
AST 肝酵素(Mt内)  25      16〜49
ALT 肝酵素(細胞質内) 66      23〜89
ALP 胆嚢、肝機能   152     68〜318
TBIL 黄疸の指標   0.3     0.3〜0.9
NH3 アンモニア    43      45〜151
TP 総蛋白量      6.3     5.0〜7.1
ALB アルブミン    3.5     2.6〜3.9
GLU 血糖値      95      79〜131
Ca カルシウム     9.9    7.9〜12.2
CPK 筋肉内酵素    65      39〜159
TCHO 総コレステロール176     70〜303
TG トリグリセリド    50      20〜155



体重 4.3s

あれっ 減ってる…

触診問題なし




今年10歳になる。

血液検査だけで大丈夫なものか…?

検査は肝機能や腎機能は目安になると思うけど。。。

ヒトの健康診断でも同じなんだけど。

エコーやレントゲンも考えてはいるけれど

実際 何か異常がみられたりしないと なかなか判明するのは難しいらしい



ワンちゃんは病気の進行が早い。

今出来ること 何だろう??

一番は、日々の状態をよく観察することなのかも。。。




ニックネーム ふぁる at 13:05| Comment(0) | 血液検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

2010年 リハビリ開始

鍼治療のため 垂水の病院へ電車

少し早めに到着したので 待ち時間無く治療が出来ました。

他の患犬さんがいなかったので W先生とお喋りすること15分。

先生のお話は興味深いるんるん



今日は犬と猫の食の違いを話してくれました。

先生は手作り食を推奨します。

「砂糖・醤油・塩で 薄く味付けをしましょう」と言われます。

始めは 「えっ?味付け??」って思ったけど、

ドライフードには塩分がかなり入っているらしく 味をつけないと 塩分が足りなくなるんです。

猫ちゃんのごはんも味付けするけど、血糖値が上がりやすいから、砂糖は加えないんだって。

色んな話をしたら あっという間に治療が終わっちゃいました。



今日、左側の腰に鍼を打つとき キャンってないた。

ちょうどヘルニアで手術した辺りでした。

凝りは無いらしいので 心配はなさそうです。





久しぶりに 浜辺を走りましたダッシュ(走り出すさま)





100116-r3.jpg





楽しそうですグッド(上向き矢印)





100116-r2.jpg




ニックネーム ふぁる at 00:00| Comment(2) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

鍼治療前後の楽しみ

今日は 垂水の病院へ行きました。

毎週のように通ってるコや 週に何度か通ってるコがいます。

同じ曜日の時間帯に行くと、いつも同じ子達がいます。

みんな 早くよくなりますように。。。




治療を開始する前に W先生はご飯を少し食べさせてくれます。

W先生は、手作りごはん推奨派。患犬さんに勧めます。

レオンは、このご飯を頂くのがとっても楽しみるんるん

先生の動きを観察しながら いつ出るかワクワクしています。




予約の無い病院で、W先生ひとりだから 待ち時間がとても長くなります。

でも、色んなワンちゃんとお話したり出来るので

レオンもいい勉強になります。

今日も鍼治療が終わったのは 来てから2時間以上経ってました。





ポルトバザールでお昼ご飯を食べて(モチロン持参)

舞子駅まで のんび〜り散歩犬(足)






091003-1.jpg





潮風 気持ちいいねるんるん





091003-2.jpg





レオンの笑顔 サイコーるんるん





091003-3.jpg

かぁちゃんって 橋好き?

ニックネーム ふぁる at 23:44| Comment(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

血液検査結果

9月26日の血液検査結果




血液一般         検査結果     基準値

WBC 総白血球数     80     50〜170
RBC 赤血球数      9.28    5.6〜16
Plt 血小板         32.1    18〜55
Hb ヘモグロビン濃度  20.3    13〜19
PCV 血液の濃度    60.5    37〜55


生化学検査

BUN 血中尿素量    23    9.1〜31.9
CRE 腎濾過量     0.4     0.5〜1.4
IP リン           3.7     1.6〜6.3
AST 肝酵素(Mt内)  24      16〜49
ALT 肝酵素(細胞質内) 83      23〜89
ALP 胆嚢、肝機能   170     68〜318
TBIL 黄疸の指標   0.2     0.3〜0.9
NH3 アンモニア    29      45〜151
TP 総蛋白量      6.5     5.0〜7.1
ALB アルブミン    3.6     2.6〜3.9
GLU 血糖値      93      79〜131
Ca カルシウム     10.4    7.9〜12.2
CPK 筋肉内酵素    61      39〜159
TCHO 総コレステロール290     70〜303
TG トリグリセリド    38      20〜155



体重 4.8s

やばいっ

ニックネーム ふぁる at 00:00| Comment(0) | 血液検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

鍼治療

尼崎の病院へ 月に一度のリハビリは継続中。

だけど、後ろ足の状態がよくないみたい。。。

筋肉がつかず、歩くのもしんどそうに見えてきた。

暑い中の散歩は 気分も乗らないんだろうけど。。。



お家の敷居の段差を降りる時、後ろ足が滑るようになった。

畳の上で立ち上がる時も、滑ってる。

確実に後ろ足の力が弱ってきた。



垂水に 東洋医学での治療をしてくれる先生がいる事を知り、

Mちゃんに、連れていってもらったのが 7月28日。

ここでは鍼だけの治療。月に2回くらい通いたいと考えています。



遠方からも、わんちゃんが通う病院。

椎間板ヘルニアで明日にも手術 っていう子が、

手術なしで立ち上がることが出来るようになった という話を聞いた。

手術については、してよかったのか、しない方がよかったのか、今でも答えがわからない。

でも、レオンが元気にいてくれたら それでいいと思ってる。



レオンの足は元には戻らないかもしれないけど

今 してあげられる事 してあげたい。

走ってる時は とても嬉しそうだから。

レオンには ずっと笑顔でいて欲しいな。




090829-1.JPG
ただ今 待ち中です。





090829-3.JPG
全身に鍼を打ちます。

サイボーグみたい顔(イヒヒ)









みつばち?



下



下




090829-2.JPG
ついでに…

目の上にも鍼。白内障に効くらしい。

目の濁りも気になり始めました。

少し 効果がある気がします。





鍼治療の後は…

舞子の浜辺で お散歩 RUNるんるん RUNるんるん





090829-4.JPG  090829-5.JPG





やっぱ 調子いいみたいですグッド(上向き矢印)





090829-6.JPG

ニックネーム ふぁる at 00:00| Comment(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

最近のレオン

暑くなってきたから?

朝の散歩の足取りが悪くなってきた。

渋々歩いてるという感じで あまり楽しくなさそう。



ごはんも 少し残す事が多くなってきた。



7月に入り 後ろ足が滑るようになってきた。

方向転換の時、後ろ足を軸にして回るのに ずるっと滑る。

畳の上を歩く時 何でも無いところで滑ってる。

感覚や力はあるけれど、少し弱まってる気がする。

足の筋肉も歩かないためか、減ってきてるように感じる。

それとも、筋肉が落ちてるから歩きたがらないのか。。。



ウンチの出が悪い。

食事がちゃんと消化して、ウンチの量が減っているのなら問題無いけど。

朝の散歩で出ない事が多くなってきた。

丸1日出ない事もある。

ウンチのポーズをしてるようだけど、すぐに諦める。

下半身の力が弱まってるのかなぁ。。。

他のワンちゃんに吠えて、力が入って出る!って事も少なくなってきた。





7月12日夜〜 半生食開始。

翌日の朝も同じ食事で、喜んで食べてた。





14日の朝

同じく半生食。生肉のみ食べて残す。

夜ごはんも手作り食にしたけど、全く食べず。

生食に不満かと思い、少しだけチキン雑炊作ると食べた。

朝ウンチ出た。少し軟便混じる。

お留守番時のおやつ食べてなかった。

かぁちゃん帰ってから あわてて食べてた。





15日朝・夜

少しだけ食べた。

ウンチは丸1日出ず。

留守番用のおやつ 食べておらず。

かぁちゃん帰宅後食べる。





16日朝

一切食べない。珍しくお散歩から帰った時に お水飲む。

レオンの大好きなモツを買ってきて、消化がいいように細かくして煮込む。

お腹は空いてるようで、始めはガツガツ食べたが半分残す。

病院へ連れて行こうかと思ったが、元気はあるので週末のリハビリまで様子見。





17日朝

散歩は相変わらず歩きたがらない。ごはんは残す。

散歩でウンチ出ず。

仕事から帰ると、軟便大量!踏み踏みした為ウンチまみれ。

翌日シャンプーだけど、軽くシャンプー。

ウンチが出てスッキリしたのか、ごはんいつも通り食べる。量は少なめにした。





18日

リハビリへ。

レオンの様子を伝え、院長先生に診てもらった。

病院へ行く途中で、軟便したのでついでに検査もしてもらった。

以前と比べて 後ろ足の力と反応が弱まってると言われた。

再発があるかもしれない。気をつけて用心してて下さいと。

安静の必要は無く、ゆっくりとした散歩なら問題ないとの事。

出来るなら しばらく週一のペースでリハビリに来た方がいいと。

ウンチの検査は、細菌も寄生虫も無く問題なしとの事。

ウンチの出は悪くても、特にお腹にウンチが溜まってないらしい。

体重 4.56s。





19日朝方

嘔吐。半分は消化してたみたいで少なめ。

昨晩(真夜中)ガス警報機の誤作動でガスやさんが来て

レオンくん、とっても大コーフンしたからかも。

散歩は渋々だらだらの歩行。

筋肉が落ちたため 尻尾も細くなった。

元気はあり、食欲もある。

朝も夕方もウンチ出なかったが、20時過ぎに大量の軟便混じりのウンチ。





20日朝方

軟便混じりのウンチしてた。

食事は少々。

朝は雨でお散歩に行けず。

ゆるウンチが続くので、H病院へ。

病院へ行く前に 少しだけお散歩するも歩かず。

生食から始まったレオンの不調を話して、下痢止めだけもらった。

今晩と明日朝の食事は抜いて、様子見。

ウンチの検査するも、問題無。





早い目に絶食をするべきだったと後悔。

暑さから、食べない君リターンズかと思った。

そこで食事を抜くと、ますます食べなくなるから。

お腹を壊すような食事を食べさせたのは かぁちゃん。

絶食させる勇気が無く、下痢ピーにさせたのも かぁちゃん。

レオン ごめんね。。。





留守番中のエアコンも、この湿度と気温の高い気候も、

レオンの体には負担があるんだろうな。

そして…もう生食は怖くて出来ない。





夏が早く過ぎたらいいのに。。。

と思うけど、夏が過ぎたらすぐレオンは9歳になる。

複雑。。。





レオンは後ろ足をかばって、前足にかなり負担が掛かってる様子。

歩行中に時々前足がカクンっとなる。特に左前足。

いつもの病院でのリハビリは、腰だけにレーザーと鍼をしてる。

垂水に 鍼をしてる病院があり、全身にしてくれるらしく、

ついでに、白内障に効くということで目にも打ってくれるらしい。

来月行ってみる事にしました。

今、出来る限りの事をしてあげたいから。

レオンにしたら、メーワクな話かもしれんけど。





健康で過ごしてもらいたい。

今はその願いでいっぱいです。





090720-1.JPG





090720-2.JPG
 




こうやって 穏やかに眠ってくれるとホッとする。





090720-3.JPG

ニックネーム ふぁる at 12:42| Comment(2) | 治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

レオンくん順調です♪

久しぶりの更新あせあせ(飛び散る汗)

月一のリハビリも 継続中。

レオンのヘルニアは、治った訳じゃない。

状態がよくても、再発をさせない為に レーザーと鍼は続けていこうと思う。

気になることを、色々H先生に聞いて、一ヶ月のレオンの状況を話しました。



筋肉のつき方

両足同じくらいの筋肉。どちらかが悪い事もないそう。

レオンの両足は膝蓋骨脱臼で、左足の方が悪い。

ヘルニアで、右足の方の麻痺が大きい。

変なトコロでバランス取れてる顔(笑)



ナックリングも まだある。。。



歯が黄ばんできた。

朝晩の歯みがきで、エナメル質が剥がれてるのかなぁ。。。

でも、歯石は全くついていなくて きれいですね〜って。



しっぽのハゲ。

前回の通院から、薬をやめて様子を見てた。

「先生!ちょっと生えてきてるでしょ??るんるん

「ホントですね〜ぴかぴか(新しい)

これからの季節、用心・用心。



体重

これもまた 順調に増え続けてるふらふら

4.56s となどんっ(衝撃)

そろそろストップですな レオンさん顔(イヒヒ)




家を出る時雨だったけど、帰りには止んで晴れ

大井戸公園でお散歩犬(足)

090621-1.JPG  090621-2.JPG





まぁ 今日はなんと蒸し暑いあせあせ(飛び散る汗)

レオンもぐったりです。





090621-3.JPG

ニックネーム ふぁる at 22:13| Comment(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

狂犬病予防注射

4月になったので フィラリアで混む前に狂犬病注射へ病院

去年は、ヘルニアと重なった為に 接種を見送りました。



待ち時間無く注射

注射には強いレオンだけど、今日はちょっと痛そうだった犬(泣)



会陰ヘルニア

ダックスに多く、レオンの様によく吠えるコに多い。

年齢的に筋肉が衰えて、そこでヘルニアになる。

レオンの去勢は、この病気を防ぐ為に行った。

レオンのうんPフン の時の様子。

椎間板ヘルニアによる排泄麻痺だと ずっと思っていたけど、

それだけじゃ無い様な気もして。。。

H先生に診てもらったら、「大丈夫」だって。

よかった わーい(嬉しい顔)

定期的な健康診断時に、一緒に診てもらおう。


体重4.5s





病院の帰りに ナダシンのお餅買って帰ったるんるん





090402-01.JPG
いちご大福 と 大福





090402-02.JPG
今日 お利口だったっしょ?





090402-03.JPG
美味しいもの下さいるんるん





090402-04.JPG  090402-05.JPG
いちご大福のいちごをどうぞ



ん??

かぁちゃんのいちご大福が ただの大福に。。。たらーっ(汗)

ニックネーム ふぁる at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする